大手流通が仕入れた流行の北欧雑貨の販売ではなく、スカンジナビア在住の姉「Homma Export <Chie>」が暮らしの中で出合った作家さん、気になった商品を独占的に取り寄せてますので、他のお店とはひと味違った品揃えになっています。作家さんに個人的に創って頂いている一点ものの商品も多数扱っておりますので、本物の北欧・スカンジナビアをお楽しみ頂けると思います。
職人さん紹介
Hälls Snickeri & Design HBさんです。


スカンクトハウスでは、6個セットの木製キャンドルスタンドを取り扱っています。

6個の木製キャンドルスタンドを、自由自在に並べ替えて楽しめますよ。
写真中央に写っているものです。

店長 あゆこ■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
職人紹介 Solweig Benediktsonさん
Solweig Benediktsonさんのご紹介。



陶器のマグカップなどを作られています。

スカンクラフトハウスでは、ムースがデザインされたマグカップをお取り扱いしています。
マグカップの内側にはムースの足跡があったり、底も形が違っていたりしてチャーミングです。

店長 あゆこ■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
スウェーデン 職人・作家紹介 【ismo&luz_niirola】(イズモ&ルイズ )


こちらはご夫婦です。
ご主人はとても器用で几帳面な方で額縁やトレイ、小物入れなどを全て手作りされます。
奥さまは、紙ナプキンや写真などに特殊技術で加工を施し、旦那様の作られたものに絵付けをされていきます。

いつか、”店長あゆこ”が北欧で撮影した写真などでオリジナルの作品を作ってもらうのが夢です。
写真を絵のようにも加工できるんですって。楽しみです。

職人さん紹介 comments(0) -
フィンランド 職人・作家紹介 【Seppo Nieminen】


【Seppo Nieminen】

フィンランドのマーケットで出会いました。
洋ナシやりんごの形をした可愛らしい栓抜きに目を惹かれ、何度も通わしていただきました。
トナカイの顔をモチーフにした袋止め用のクリップなど、とってもかわいらしいんです。

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com

職人さん紹介 comments(0) -
スウェーデン 職人・作家紹介 【Henry's Tra&Silver】
 
【Henry's Tra&Silver】

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
スウェーデン 職人・作家紹介 【Billma Konsthantverk HB】
 
【Billma Konsthantverk HB】

と〜ってもお優しいご夫婦です。
作品の中に登場するトムテがとってもかわいらしくて、思わず笑顔になってしまいます。
写真に写っているトムテや、welcomeボード、また、写真画面上部にチラッと写っていますが、
流木にかわいいスウェーデンのモチーフをデコレーションされたものなどを製作されています。

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
職人・作家紹介 【Skandinavisk Hemslöjd】
 
羊系のものを作られている職人さんです。

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
スウェーデン 職人・作家紹介 【Margareta Fredriksson おばあちゃん】
 
【Margareta Fredriksson おばあちゃん】
(マルガレータ フレードリックソン)
 
とても正直な方で、自信のない商品(しわが寄っちゃったものなど)は、自分から知
らせてくれて、売らないようにしています。
Atelje Hemmagjort というアトリエを持っていて、趣味のお店として、小規模で製造販売しています。

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●
http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
スウェーデン 職人・作家紹介 【Margareta Drakenberg】(マルガレータ ドラーケンベリイ)
 
【Margareta Drakenberg】(マルガレータ ドラーケンベリイ)
 
彼女は、幼少時代からずっと機織りなどをして育ってきた人で、経歴を聞いたときは、「子供の時から」といった人です。
そんなに違った色を使わなくても、同系色の色をたくさん細やかに代えて作品作りに使っていくのが彼女の作品の特徴。だから、ああゆう柔らかな風合いが出てくるのでしょう。
もちろん、色使いなどにも、チャレンジ精神があり、お孫さんが遊びにきたときに、
選び集めてくれた糸らを、うまく組み合わせて新しい作品を作ることもあるとか…
購入時、彼女の一番お気に入り&お勧めの作品はどれかと聞いたとき、「いつも、一
番最後に作ったものが、一番のお気に入り」だと、とびっきりの笑顔で答えてくれました。
また、「色使いがとても素敵」と伝えると、彼女は「それが私の誇り」とおっしゃったのが印象的でした。

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●
http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
スウェーデン 職人・作家紹介 【Krusenhedご夫妻】(クルーセンヒェド ご夫妻)
 
【Krusenhedご夫妻】(クルーセンヒェド ご夫妻)
 
「Krusenheds Keramik」を経営されているお二人。
彼らは、自分達のデザインしたアドベント用ろうそく立て&デコレーションにかなり
の自信を持っていいます。
数年前に買い付けを始めた頃は、このデザインのものは、彼らしかいませんでした
が、何年か経つうちに、いろんなところで似たようなものが売り出され始めました。
デコレーションも、数年前に比べて、いろんなマーケットで豊富になってきたのは、
彼らの影響なのかも?!
厳格なご主人に、朗らかな奥さんといった感じのお二人です。

■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●
http://www.s-c-house.com
職人さん紹介 comments(0) -
| 1/2 | >>